好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

入院18日目

金曜夜から家に帰って、今日病院に戻ってきました。
やることねー。

相変わらずネット中毒。


今日は病院に来る前に車でうろうろしてみました。
昨日よりも左足の調子がよい。
これは春合宿は余裕で運転できそうだ。

とりあえず本屋へ行き医龍の11巻購入。
これもドラマ化しちゃうんだよなー。
Dr.コトー診療所はドラマ化したとたんに単行本は買わなくなりました。
マイナーなものが好きなんです。
まあ医龍は今のとこ買い続けるつもりですが。

あとガソリンを満タンに。
ニセコ往復するためには満タンでないといけません。
ハイオクたけーなあ。


さて、明日と明後日リハビリやって退院だ!!
それまでに足まっすぐにならんべかねー。

あー、教授から借りた本も読まないと。。。
[PR]
by motohuji | 2006-04-30 20:51 | ケガ

入院17日目

さて相変わらずのニートっぷりをさらしております。
今日も1日ネットばかり。
ひきこもりっぷりMAXです。


今日の午前のリハビリでなんとなく、
「いやー、手術の痕が硬くなって痛いんですよねー」
って理学療法士の先生にいったら、

「じゃあ午後診てみようか」って言われました。
おー、なんかするのか?とわくわくしながら午後のリハビリへ。

「この硬くなってる部分をやわらかくしないとー」とか言いながらマッサージ開始
「なんかくすぐったいすね~ってあだだだだだだだだだ!!!!!」

ちょーいてえ。
リハビリの本性を垣間見た気がする。

次に超音波の出る機械(ほそかわにもあるようなヤツ)を膝に当てて組織をやわらかくしたあと、同じマッサージを。
あまり痛くない。
「超音波でやわらかくなってるから痛くないでしょ?」

そういうのあるんだったら先に言ってください。
いやまあ超音波の前にマッサージしなきゃいけなかったのかもしれんが。


で、なんだかんだやった結果膝はかなり伸びるように!!
あと10度でまっすぐになるんじゃないかってくらい。

こう目に見えて成果が出てくるってのはいいもんだねえ。



そして今週は土曜が祝日でリハビリもないため外出届けを出して外泊することにしました!
我が家で寝るの久しぶりだー。
明日が楽しみ。
サークルにも顔出すかもです。
[PR]
by motohuji | 2006-04-27 20:17 | ケガ

入院16日目

はいこんにちは暇人です。

入院生活もあと5日となりました。(たぶん)
クリアしてしまったFFは電源を入れる気にならず、
教授からお借りした本は読む気にならず、
ここんとこお見舞いもこず、
暇なのでPHSの細いネットでネットサーフィンです。

今日は2ch系のページばっかり。
もう気持ちはニートです。

今日読んでたのは「恥ずかしくて死ぬかと思った体験」です。


中でも「南天ミサイル」には爆笑。

病室で他の患者さんもいるのに吹き出しそうになり必死にこらえてました。

完全なる引きこもりだねー。


---------------------

今日は昨日のリハビリでふくらはぎを酷使したため予想通り筋肉痛になりました。
その上さらにスクワットという酷使っぷり。
一日2回だったプロテインを3回のむことにしました。

昨日はかったら体重は3kgくらい減ってました。
3kgはまだましなほうなのかねー

リハビリついでに腕立て・腹筋・背筋もやってみました。
せめて上半身の筋肉は維持したいよね。

あと頑張れば片松葉杖(1本)でいけることが判明。
この分だと春合宿には運転できるかな?

-----------------

暇なのでコンビニ許可もらってコンビニで雑誌かって来ました。
ファッション雑誌COOL。
読んでたらプラマイ8とかに出てくる来門さんが乗ってました。
ファーチルの人かと思ったらsmorgasのボーカルだったんだね。知らんかった。
って一部の人にしかわからないネタですいません。


-------------------

同じ部屋の患者さんで20代後半くらいの人と40代くらいの人がいるんですが、それぞれ奥さんが毎日来ています。

いやー夫婦っていいですね。

-------------

そういや今日は公開練習か?
1年生いっぱい来るといーですな。

さて寝る準備します。
寝るの早いから最近5時半とかに起きるんだよなー。

今日もまとまりのない文章でした。
あと少しの入院生活がんばります。
[PR]
by motohuji | 2006-04-26 20:33 | ケガ

入院15日目

さてさて、今日は手術から2週間目!!
装具の固定が少しゆるくなります。
今まで50~60度だったのが40~70度になりました。

ちなみに装具をはずした状態では30~95度まで動かすことができました。
理学療法士の先生いわく「伸ばしをもっと頑張るべき」らしい。
結構まっすぐなつもりなのに30度もあるのね・・・
先は長い。

この制限ならまだクラッチは踏めないかな。。。
曲げ伸ばしのストロークが短すぎます。

あと40%荷重での歩行。
伸ばしが弱いので自然な歩き方をしようとすると
ちょっと痛いなー。
これから頑張って伸ばしていこうと思います。

で、メニューが増えたんですがまんま筋トレです。

ミニスクワット50回
直立状態から膝を90度くらいまで曲げて3秒保持し元に戻す

カーフレイズ50回
直立状態からつま先立ちになりそのまま膝を曲げる
つま先立ちのまま直立に戻りかかとをおろす

屈曲訓練50回
椅子に座って足にゴムを引っ掛け自分のほうに引っ張る
うつ伏せで膝から先をあげる


ミニスクワットとか簡単だベーとか思ってたんですが、きつい。
いやーやっぱ筋肉落ちてるねー。
あとカーフレイズはやばいです。
終わった後左足はプルプルいってました。膝が笑ってるってのはこのことか。

これ明日筋肉痛にならんのかな?
プロテイン飲んで頑張ろう。



あー、あとFF12なんですがノリでラスボス倒しちゃいました。
サブイベントつぶすのに飽きてきて、試しにラストダンジョン突っ込む?みたいな感じになって突っ込んでみたらそのままラスボスまでいっちゃいました。
まだサブイベントつぶすつもりですがなんかやることなくなった感じでやだなあ。

感想としてはやっぱり映画みたいだな、と。
画面がきれいですげーって思う一方、これだけのソフトを作るのにはそうとうな時間が必要なんだろうなーと。
PS3も出るそうですが、そのソフトを作れるのは本当に一握りの大きな企業だけなんでしょう。
最近はニンテンドーDSとか、画質の性能だけじゃないゲームも売れてますが
たぶんきれいさが売りの物と他が売りの物と二極化してくんだろうね。

FF12自体はおもしろいソフトだと思います。ってこんな感想しかいえないのかって感じですが。
さすがスクウェアです。(今はスクウェアエニックスだけど)



あと、もう一つ。
暇つぶしでダラダラネットサーフィンしてるんですが、PHSで回線が遅いのでFLASHとか画像は厳しいので文字中心のページを見てるんです。

そこで来たのがwikipedia。
誰でも記事を書ける百科事典のようなもんなんですが、まーおもしろいこと書いてあるわ。


いくつか紹介します。
(文字量多いので暇なときによんでください)

ドラえもんの最終回


都市伝説

ソニータイマー


前十字靭帯とかACL(前十字靭帯の略称)で検索してもヒットしないのになんでこんなアホっぽいものは載ってるんだ。
(ちなみに英語版でACLを検索かけたらきちんと載ってました)
[PR]
by motohuji | 2006-04-25 19:46 | ケガ

入院14日目

やることなーい。
暇つぶしのFF12はラストダンジョンへいけるようになりました。
さーこっからサブイベントで時間つぶすぞー
ギルガメッシュ倒すぞー

さて。

今日はじめて太もも周りを測ったんですが左右で3cmくらい違いました。もっと違うように見えるんだけどね。

今日も今までと同じリハビリ。
月曜だったのでコンビニへジャンプ、ヤングマガジン、スピリッツを買いに。

ついでに家に帰り郵便物のチェック。
ガスの赤紙届いてましたー!!
危険危険。退院してもガス使えなくなるとこだった。
あと三角コーナーの2週間ものキャベツ(乾燥してました)を捨て、ボードのDVDをとってきた。

プラマイ8、いっつもみるとテンション上がるはずなのにこの状況で見ると切ない。すべりてーよう。
キッカーのシーン見てても「コレ切れんじゃね?」とか「ウワーフラット着地かよー」とか「いやいや膝伸びすぎでしょ?切れるよ?」とかそんなことばっかり考えます。


そして暇なのでいろいろ考えたんだけど、
・移植靭帯は元の状態に戻るのに1~2年を要する
・mixiの前十字靭帯コミュでは再断裂(2回目)や再々断裂(3回目)の人も結構いる
・その人たちは以前の断裂から1~3年くらいでまたやることが多い
などの理由から、やはり移植靭帯は通常の靭帯より弱いのではないかと。少なくとも1~3年くらいは。

というわけで少なくとも来年は大キッカーを封印します。

ってできるわけないなー。
たぶんテーピングガチガチ&装具のフル装備で飛ぶことになると思います。大丈夫なんだろうか。


てか治るとわかってても今の自分の膝がしょぼすぎて不安になってきます。
半分も体重かけてないのに歩くと痛いもんなー
筋力つけまくるしかねえな。

いままではいてた細身のパンツがはけなくなるくらい筋力つけてやろうか。
それは嫌だな。
でも装具つけてるからしばらくはハーフパンツとかジャージとか太目のパンツしかはけません。

これはファッション大改革をしなければいけないんでしょうか。
うーん。

なんか最近日記なげえな。
暇だから書く時間があるので長くなるんです。
ココまで読んでくれた皆さんありがとう。
[PR]
by motohuji | 2006-04-24 20:25 | ケガ

入院13日目

そろそろ書くことがなくなってきました。
うーん。午前も午後もリハビリないって暇だなあ。。

おきてゲームしてメシ食ってゲームして・・・
そんな感じ。

中学生かよってね。
FF12、もうちょっとでラストダンジョンくさいです。
サブイベントがたくさんあるのでそっちで時間つぶそうかね。

クリアしたら何して時間つぶそうかな。
読もうと思っていた本をほとんど読んでないので読んでみますかね。
読むのかな?

今日もいろいろお見舞いに来てくれました。
プリングルスは3回連続ブラックペッパー味です。
みんな期間限定にはまりすぎだよ?
さすが北海道人です。
(北海道の人は新し物好きなので新製品を期間限定と銘打って試しているらしい)

明日も同じリハビリ。
明後日はリハビリ一週間なので固定がちょっと解除されます。
楽しみ。
[PR]
by motohuji | 2006-04-23 21:00 | ケガ

入院12日目

土曜日は午前しかリハビリがないので暇なんです。
日曜日は午前もないのでもっと暇。

今日も午後からお見舞いに来てくれた人がいたのでそれほど退屈せずに済みました。

暇つぶしにボードのDVDを見てたんですが、来年俺はほんとにキッカーを飛べるのか不安になってきました。
いやちっちゃいのなら飛べると思うんだけど。
でかいのがねー。。。あのときの恐怖が。。。

DVDみてても「この着地で靭帯切れないのかな?」って思ってばかりです。
筋肉つけまくって膝補強するしかねえな。

さて今日は新歓ですねー。
行きたかったが大事をとって病院にいます。
たくさん新入生くるといいですねー。
今頃みんな楽しく飲んでるんだろうな。

入院してから意外と酒を飲みたいと思ったことはあまりないです。
まあ退院したら飲むんだろうけどね。
さて寝ます。
[PR]
by motohuji | 2006-04-22 21:16 | ケガ

入院11日目

今日も昨日と変わらない1日。
なんかこうなんも無いと1日が早く終わる気がするね~

やっと入院期間の半分が過ぎました。

今日もいろいろな人がお見舞いに来てくれました。

T子とA子はケーキどうもありがとう!明日の朝食います。朝飯まで腹減るんで。
オガもアイスサンキュー!リハビリ頑張ります。


俺の1日の基礎代謝量は1900カロリーなんです。(成人男性の平均は1500)
で、病院食の1日のカロリーは2000。

だから俺が1日に動いた分はそのまま痩せちまうんじゃね!?ってことでちょこちょこお菓子食ってるんですが、ちょっととりすぎかも。腹に脂肪がついてきた気がする・・・

よく考えたらリハビリぐらいしか運動してないからカロリーはとらなくていいのか?良くわからん。
とりあえずみんないろいろ持ってきてくれるんでいろいろ食ってます。
太らないように気をつけよう。。。
[PR]
by motohuji | 2006-04-21 20:55 | ケガ

入院10日目

入院も10日目となりました。

俺のベットの周りはたぶん病院内で一番散らかってることでしょう。
リハビリが同じメニューで退屈。。。
こうなんかもっとおもしろいメニューはないものかね?
なんかもちっと痛いとこまで伸ばしたり曲げたりしたほうがいいんかな~
早く足をまっすぐに伸ばしたいもんです。

mixiで「前十字靭帯」で検索かけてみるとたくさんの日記がヒットしました。
googleとかでかけるとブログはあまり引っかからないんだけどmixiだとすごいね。コミュニティもありました。
googleがロボット巡回型だからしゃあないんだろうけども。

今時期はやっぱりボードやスキーで切る人が多いみたいです。
結構同じ悩みを味わってる人がいてちょっと励まされます。

今日も相変わらずいろいろな人がお見舞いに来てくれました。
夕食前のモスバーガーはちと重かったよ。。。うまかったけど!ファーストフードって素敵ですね。
zimaは俺のとこ来るくらいならきちんと学校行きましょう。
すみれさんはお大事に。。。俺より不健康だな。


あーはやくリハビリのメニュー変わらんかなー。
さて寝ます。
[PR]
by motohuji | 2006-04-20 21:09 | ケガ

入院9日目

みんな退屈でしょ?ってきいてくるんですがそうでもないです。

最近の1日のスケジュール。

6時前    起床。勝手に目が覚める。
6時     検温
8時まで   FF12
8時     朝飯
10時半まで FF12
10時半   リハビリ
12時    昼飯
13時半   リハビリ
15時     たいてい誰かが見舞いに来てくれる
18時    晩飯
19時    本読んだりダラダラ
20時    歯磨きとか寝る準備。
21時    消灯。実際には22時くらいまで起きてるけど。

て感じです。
それほどFFばっかやってる感じでもないし、やりすぎると疲れるし。
毎日2組以上の人がお見舞いに来てくれます。ほんとにありがたい。

今日は研究室の人たちとサークルの人たちが同時に来てビビりましたが。遠藤さん平井さんアヤあずさすんません。もちっと話したかったなー。今頃サークルがんばってるんでしょうかね。

今日のリハビリも昨日と変わらず。相変わらず汗だくです。
そして相変わらず足は固まってます。

そいや今日は看護士のひとにコンビニ行ってくるといいながら家に帰ってみました。TシャツとDVDを取りに。
いやー、うちって遠いね。あんなに近いのに。

病院内は平らなんで体重かけて歩いてもなんともないのですが外はでこぼこしてるので体重かけて歩くとそのうち痛んできます。
こりゃー新歓は行かないで病院でおとなしくしてたほうがよさそうだ。残念だけど。

春合宿は絶対行くぞー。
[PR]
by motohuji | 2006-04-19 21:15 | ケガ