好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暇。

投薬バイト中でむっちゃ暇です。

昨日のTOYOTA BIG AIRのTV放映は微妙だったらしいですね。
俺は病院にいたのでみてないんですが。
日本人が3人も決勝いったのはすごいことだけど、
やっぱ海外ライダーも見たいよねえ。

録画予約忘れてたけどまあ生でみたのでよしとします。


いやー、すべりに行きたい。
むっちゃ雪降ってるし。
明日行きたいけど卒論やらんとだめかなー。
うーん。

一応実験データ持ってきて整理しようかと思ったんですがまったくやってません。
だめだめです。


暇すぎなので、
とあるボードのDVDで使われてる音楽がほしいんですが
店探してもないのでDVDからぶっこ抜いてみました。

やっぱ日本語の歌詞が好きです。
英語だったらなに言ってるかわからんし。
かといって歌詞カード見ながら音楽聴くほど暇じゃないし。

英語歌詞ものりのいい曲は好きなんだけど
結局ヘビーローテーションするのは日本語歌詞の曲なんだよなあ。

うん。やっぱり俺は日本人なんです。
[PR]
by motohuji | 2006-01-30 14:16 | 日常

TOYOTA BIG AIR

さてさて、きのうはTOYOTA BIG AIRでした。

札幌にすんで浪人も含めると5年目なのですが、
今まで行った事なかったんです。

b0037197_12561846.jpg



初観戦ということでワクワクしながら真駒内屋外競技場へ。
なまら寒いらしいのでカイロ2袋(20個)かっていったんですが、
結局めんどくさくて小さいの2つを靴の中に入れただけで観戦。


着いて早々、公開練習してたのでちらちら見てたのですが、
なんか全身緑のやつがワンフット(左足しか固定しないで飛ぶこと。右足はぶらぶらでマジで恐い)でバックフリップ!!
誰だこのクレイジーなやつは・・・とおもったらマーク・アンドレ・タルテでした。
カエルの帽子をかぶってピョンピョン飛んでました。うける。

マークは大会を誰よりも楽しんでるって気がしたねえ。
みてるだけで面白い。


去年ダブルバックフリップで優勝したイェロ・エッタラは今年は横スピンできました。
残念ながら決勝で2回とも着地に失敗していたけども。
一回くらい見せてほしかったなー。


優勝したニコラス・ミューラーは去年と同じ技だったかな?
多分コークスクリューの720ジャパングラブ。
スタイルが出ていて非常にかっこいいです。
でも解説の人が言ってた「寝返りエアー」はひどいと思うんですが。。。
ネーミングセンスのかけらもない。


あと決勝トーナメントに日本人が3人も進出したのはすごい!
鈴木翔太、高橋成明はともに着地に失敗したものの、海外ライダーに負けないエアーだったし、
谷口尊人にいたってはマサカリで3位!腰打ったときはどうなることかと思いましたが。


BIG AIRみてると自分も飛びたくなりますねえ。国際の大キッカーで回してみたい。
CABも練習してみようかな・・・


あと、10-feetとELLEGARDENのライブも非常に楽しかったです。
10-feetのタクマさんがタンクトップで出てきたのにはびっくり。MCも面白い。
ELLEGARDENはあいかわらず観客のことを気遣ってくれていました。前でつぶされた人も無事だったようで何よりです。
下がツルツルであまりジャンプとか出来なかったけど十分楽しめました。
ZEPPのELLEGARDENのワンマンも楽しみです。


さて今日はこれから投薬バイトだ。またパソコン借り手かないとなー
[PR]
by motohuji | 2006-01-29 12:56 | ボード

27.オーンズ

ヤバイ。

なにがヤバイって?

クラスの友達の日記には卒論の事ばっか書いてるのに
俺の日記にはボードの事ばっか書いてる。

いや、そーじゃなくて(それもやばいんだが、)
あたらしいバインディングがヤバイです。


とりあえず昨日買ったFLUX SUPER TITAN でオーンズ出撃して見ました。
ipodと共に。

もう、

ちょーーーーー

のりやすかったです。


いままではバートンのmissionをつかってたわけですが、
サイズがLだったのもあり、

重い
でかいのでちょっとゆるい
壊れる

という最近はあまりいい事なしだったのですが、
FLUXはとにかく滑りやすかったです。

反応が早い
軽い(Mサイズだからかも)
ブーツにフィット(これもMサイズだから)
ストラップの替えもついてる
全体的に丈夫そう

反応が早いってすばらしい。
いまの板が硬めなので反発早いのに
いままではバインがその反発を吸収してたっぽい。

SWノーリー720がだいぶ楽にできるようになりました。
高さもよくでる。
ギャップつかえば900いけるんじゃねえのかってくらい。
すいません言いすぎました。

プレスはちょっとやりにくくなったかな?
まあそのうち慣れるべ。

あとキッカーでトゥ抜けの練習。
だいぶ軸はずれなくなってきたけど180どまりだなー。

頑張ります。

そいや今日って夜練あったんかね?
まったく忘れててすいません。
[PR]
by motohuji | 2006-01-28 01:34 | ボード

セール

セールにいってきました。


セールといっても服のじゃないですよ?

買ったのはこれ↓

b0037197_1132581.jpg


FLUX SUPER TITAN S.D.R

クルーズにて40%オフの2万円なり。

店行く前はどうせ残ってないだろうし、
やっぱオークションとかでMISSIONにしようかなーって思ってたんですが、
最後の1個が残ってたんです。

ラッキー!

ついでにYONEXのプロテクター下も購入。

早く試してみたい。。。
[PR]
by motohuji | 2006-01-27 11:07 | ボード

26.オーンズ

投薬バイトにいってたので先週の金曜からボードにいってないのです。
でも投薬中にDVDをみてたので行きたいわけです。
さらにメーリングリストでナイターのお誘いとか流れてるわけです。
でもバイトが9時まであったわけです。


そんな条件がそろった今日、久々にあほな事をしました。

9時のバイトが終了後、高速つかって一人でナイター。
アホだね。

オーンズはみんな上がるとこらしくのこってるのはH島とにしちゃんのみ。
1時間ちょい思いっきり滑ってきました。

やっぱ下固いと怖くて720回せんな~
キッカーもやたら混んでて不完全燃焼気味。

さて、これからプロテインを飲むべきか、ビールを飲むべきか・・・


つーか卒論やれよって話です。
明日からやります。
[PR]
by motohuji | 2006-01-26 01:11 | ボード

凍結 あと 思った事

投薬から帰ってきたら水道やらトイレやら凍結しまくってました。
月曜寒かったからね・・・

暖房ガンガンたいて解凍。
どこも破裂してなくて一安心。

トイレがちとやばかった・・・
タンク→便器の経路は解凍されたのですが、
便器→下水(水たまってるとこね)のとこが解凍されきってないまま
水を流したので便器いっぱいに水が。

あー超あせった。。。


さて、今日は夜練行って来たんですが、
俺以外1,2年しかいませんでした。
ちょっと寂しいね。
まあ冬はそんなもんです。


さて、テニスはと言うと相変わらずダメダメです。
意識がぜんぜん違うんだよなー。


ボードなら、プロ並みに超うまいやつがいたとしても
他人ができるなら自分も頑張ればできるはず!
って思うのに、テニスはそう思えないのです。


ちょっとこれからテニスも頑張ってみようかね。
H島ができるなら俺もできる。
M崎ができるなら俺もできる。

無理くせー。笑。

冬連(大会)も出てみようかな。枠あまってるくさいし。
ペア探さないとなー。
[PR]
by motohuji | 2006-01-25 00:23 | 日常

治験ボランティアー

ただいま投薬バイトにて病院にいます。

だいぶ暇。



H島のノーパソのおかげで結構暇はつぶせてます。
俺のPCはDVDついてないんですがこれにはついてるので
ボードのDVD見て暇つぶしてます。

あと、手摺の「29」とかをトリックごとにぶった切って、
携帯用動画形式に変換して携帯に保存してみました。

これでリフトに乗ってるときとかに復習できます。

あー早く滑りたい。
明日はオーンズいってこようかな。
[PR]
by motohuji | 2006-01-23 16:06 | 日常
さて、かたえりから来たバトンです。
お題は『ボード』!!

1.PCもしくは本棚にはいっている『ボード』

本棚には高校の時からちょろちょろ買っていた「Snowboarder」が10冊くらい、
あとスピン系解説本の「Hotspin」
物理的観点から解説されている「スノーボードの科学」

PCの中には去年作成した地鶏狂会のDVD画像元データやらなんやら。
今年とった映像も結構あります。


2.いま妄想している『ボード』

妄想=イメトレ?
しまくりですよ。

トゥ抜けオープン360 (できません)
グラトリでのSWノーリー720 (こないだできた)
昨日「おしゃれ小技大全」でみたノーリー→テールタップ→オープン180 (まだ試してない)
国際の大キッカーでむっさ飛んでる自分 (飛びたい)
頭の中ではマサカリ回れます。 (谷口尊人ってプロがやってる3D回転の技)


3.最初にであった『ボード』

ボードをはじめようと思ったのは高校1年の時。
当時「COOL BOARDERS」というPSのスノーボードゲームにはまっていて、
実際にやってみたい!と思うようになる。

とりあえず道具もないのにボード雑誌を買い、予習。

運良く先輩からくそぼろいボードを2000円で売ってもらい、(PSとかってかいてるやつ笑)
地元のリリー山(町営スキー場)でオープンする前に自力で登って練習する。
予習の効果あってか意外と滑れるようになる。

速攻はまって高2で津別スキー場のシーズン券を買う。
27000円だったかな。いま考えると安い。。。
高校生には高かったです。

そんな感じ。



4.別な思い入れのある『ボード』

これって「別な思い入れ」 じゃなくて「特別な思い入れ」じゃないか?

特別な思い入れはやっぱ合宿系かなー。

1年の時の冬合宿は捻挫した足首をがちがちにテーピングして行った。
痛かったけど楽しかったです。

あとは去年と今年の年越しボード。
毎年年越しの瞬間はあほな事ばっかりしてます(笑)

札幌来てパウダーの楽しみをしり、でかいキッカーの気持ちよさをしり、
札幌にいること自体が特別な思い入れです。
回りにこんなにすべる人がいたっていうのも運がいい気がする。

5.バトンを回したい5人とお題
基本的にめんどくさかったらやらなくていいんですが、

yanaさん→『ボード』
konogonta→『ボード』
zima→『車』
山ちゃん→『バイク』
ノブチュー→『テニス』

よろしく!
[PR]
by motohuji | 2006-01-22 13:02 | バトン

ブラインドタッチバトン

アヤから回ってきましたよ。
俺はブラインドタッチは苦手なんだよなあ・・・
指でかいし。さてやるか。



Q1:生年月日を教えてください。
1982年11月4日


Q2:TV番組と言えば何?
もちろんノーマターボード、

Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
よくしtらないんだよなあ、、、なかまゆきえ?(さっき雑誌で見いた)



Q4:辛い食べ物と言えば何?
スープァレー。メディスンマンがいちbヴぁん好きです。


Q5:あなたのチャームポイントを教えてください。
しらんがな。なんだろう。。。体格?


Q6:あなたの虫に対する思いを教えてください。
得にないなあ。子供のころはクワガタをつあまえてました。


Q7:カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
最近行かないからなあーー。バンプ意のスノースマイtルは歌いやすくて好きです。

Q8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインドタッチなんか余裕だぜ!


Q9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチで
やりたいかたいれbヴぁどうぞ。


「B」を「V」と一緒に押しちゃってるねえ。。。。
本格的に勉強しようかな。
[PR]
by motohuji | 2006-01-21 14:03 | バトン

25.サッポロテイネ 

バトンがたまってるのですがそのうちやります。
しばしお待ちを。


さて、今日はいつもの面子ではありません。
クラスの友人の研究室の方々と滑ってまいりました!

このラボ、加森シーズンパス所持者が4人いるというすばらしいところです。
今日は助教授Mらさん、ドクター○田さんとご一緒させていただきました。

Mらさんは学生にしか見えないくらい若くみえるのですが、
ボードで手首を折ってボルトがはいっているという攻めの方です。

テイネは下のパークが明日の大会のために整備中という事で、
上の3連キッカーを回すことに。

3連は最初がいい感じ、2番目はトップ長め、3番目がやたらでかかった。
3番目は多分10m以上あるんじゃないのか?
初期の国際の大キッカーくらいか。

最初は様子見でストレートで飛んでたんですが、
2回目か3回目かで速攻Mらさんが回し始める。
そりゃー俺も回さざるを得ません(笑)

最近BS540を練習してるのですが、なかなかきれいにはいきません。
今回もまともにたったのは1回しかないかも。
ゴーグルは2回飛びました。

○田さんもキッカーに初挑戦し、
初めてにしてはすごくきれいに飛んでました。


てかMらさんがマジでうまい。
cabも回してたし。最後のでかいヤツで回してたので
つられて回してみたら激しく吹っ飛びました。
あといっつもグラトリしてます。普通に滑ってるのをあまり見かけない(笑)


一緒に滑っててテンションが上がりまくった結果、
SWノーリー720が再びできるようになりました!!
やべー、うれしい。またできなくならないように頑張ろう。


やっぱうまい人と行くと1歩前へ進む勇気が出るのでいい!
ぜひまたご一緒させていただきたいものです。

しかし尾てい骨が痛い・・・
もっと硬いプロテクター買おうかねえ。
[PR]
by motohuji | 2006-01-20 23:34 | ボード