好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親というもの

書こうかどうか迷ったけど、書こう。

昨日、地元の友人Sから電話がありました。
内容は、小学校からの友人Hの父が亡くなった、とのこと。
原因は事故。仕事中(建築会社)に木(木材?)が倒れてきたんだそうです。

小中学校のときによくこいつの家に遊びにいったとき、
とても優しい、理想的な父親だったのを覚えています。

今日御通夜、明日葬式だそうです。
今日明日とバイトがあり、実家に帰る時間的余裕も金銭的余裕もないので
電報を送りました。

昼ごろ、電報の返事が携帯メールで届きました。
便利なんだか不便なんだかよくわからないですが。


「電報届いたよ ありがとう 親は大事にすれよ 後で何もしてやれなかったって思わないように」



ああ、この友人の父親は孫の顔どころか
息子の結婚式も見れなかったんだな、と。

半月前に別の友人の結婚式に出て、
次はこいつの番だろうな、と思っていたのですが。

こいつに比べれば、離婚していようが両親が健在の俺は
幸せものなんじゃないだろうか。

今度帰省したときは親孝行してみようかな。

そんなことを考えた22歳のある夏の夜でした。
BGMは藍坊主の「ソーダ」。
久しぶりに姉からメールが来たので電話してみたり。

思ったことの半分もかけてないかな。まあ日記だしいいか。

さあ、明日もバイト!!
[PR]
by motohuji | 2005-08-27 23:00 | おもったこと

院試3日目

やっと終了しました。

今日は面接。


なんかよく言われている、「おちたらどうすんの?」とか
「問題解きなおした?」とかは聞かれませんでした。

何でこの研究科にしたのか、とか
今はどんな研究をしてるのか、とか
スポーツしてるでしょ?とか。

小論文の内容に対しては何も触れられず。

こんなもんなんですかね?
不安になってくるなあ。


まあとりあえず終わったのでこれから遊びまくりますよ。
明日も朝練行きたいけどラットの世話があるのでむりかなー。
残念。
[PR]
by motohuji | 2005-08-24 12:33 | 学校

院試二日目

というわけで二日目。
論述形式の問題です。

専門の論述400文字、小論文①400文字、小論文②700文字。
問題がどうとかより書くのに疲れました。


できはまあまあといったとこでしょうか。

あした面接あるけど飲んじゃったりなんかしたりして。

とりあえず結果発表を待つのみです。
[PR]
by motohuji | 2005-08-23 23:58 | 学校

院試一日目

とりあえず一日目終了しました。


まず午前は英語。

出来はまあまあってとこでしょうか。
6~7割は取れてるんでないかなーと思う。

一番の不安の種だった英語が無事終わり、
気を抜いてました。

で、午後の専門科目。10科目中3科目の選択。

生物出身の俺としては線形とか微分とか力学とか電磁気学とかには目もくれず
細胞生物学・遺伝学・生化学へと目を通します。



細胞生物学:細胞内の物質の輸送
  あーあんましやってないとこだー。うーん。こんなかんじか?
  とりあえず何とか全部書いた。6~7割?

遺伝学:遺伝子の連鎖、組み換え、遺伝工学
  ふむふむ。生物科をなめるなよ?だてにはげたマウスの遺伝子を
  調べてるわけじゃないよ?てな感じ。8~9割?

生化学:糖新生、酸化的リン酸化、タンパク質の分離
  やべー!ぜんぜんやってないとこだ。ぱっと読んでもまったくわかりません。
  過去問にも出てないのでノーマークです。
  生物ってほぼ暗記だからぱっと見てわかんない=考えてもわからない
  なのです。



うむう。生化学は切るか。でもほかにやる科目がない。
一応生命基礎のカテゴリーに入っている物理化学は
エントロピーだのエンタルピーだの
わけがわかりません。

とりあえずほかの科目でなんか解けるのないか見てみる。
結局選んだのは

情報理論

こんな科目聞いたことなければ当然教科書を見たこともありません。
でも2題あるうち1つは完全にとけた。もうひとつは白紙


とけたほうの配点が高いことを祈るばかりです。

そんなんで一日目終了。
明日も専門科目です。10科目の中から選択。
分子生物学を取ろうかと思います。

いやー、早く終わってあそびてー。
[PR]
by motohuji | 2005-08-22 18:30 | 学校

って

全然集中できて無いし!誰だやっと集中して来たとか言ったのは!!(俺です)


まあそんなことはいいとして、
前の日に必死こいても意味ないよねってことで
あんまり何もしてないです。

あほか俺。

外部で受けるのって不安ですねえ。

うーん。勉強してたつもりなのに今考えると
まったく勉強してない気がするのはなぜでしょーか。

本当にまったく勉強していないからと言う説もある。


で、なにしてたかってーと、久しぶりに「學ビノ國」読んでました。

b0037197_21521538.gif
高校中退してぐだぐだしてた
主人公が大検(高校卒業と同等の資格)
をうけるって内容のマンガです。

読みたい人いたら貸しますよ。


これ読むと浪人時代思い出すねー。
やっぱあのころが一番勉強してた。

あのころ心に誓ってた「大学はいったら絶対勉強してやる」
って気持ちは今はまったくないけれど。


院試終わったら、勉強とまでは言わないけれど、
WEBの知識とか、なんかの資格とか、
少しは役に立つこと身につけたいですねえ。


ま、無理なんだろうけど。


さて、勝負は明日。英語が一番の山です。
[PR]
by motohuji | 2005-08-21 22:03 | 学校

スロースターター

なんだかやっと集中してまいりました。


ていうか明日あさっては競馬場バイトで朝から5時まで勉強出来ないのですが。

でしあさってにテスト。

遅いよ俺。



小論文対策って何しようかしら。
[PR]
by motohuji | 2005-08-19 22:14 | 学校

よぱらい

過去問やろうとか言ってたくせになんで俺は酔ってるのでしょうか。

そりゃあ誘われたら行くよね。根。

明日から頑張りまーす。
[PR]
by motohuji | 2005-08-18 23:50 | サークル

院試勉強

進んでません。はい。

合宿のおかげで集中力落ちてるなあー


というかどのレベルまで勉強したらいいのかわからん。
なんていうか海の海水をバケツでくみ出そうとしてるかんじ。

習得すべき知識量と習得スピードが合ってません。


あと浪人時代の英語の参考書(Z会英語長文読解のトレーニング)
が難しすぎて泣ける!!


まーそんな状態でも相変わらず危機感はないわけで。
俺ってなんか感情欠落してんのかな?まあいいや。


とりあえず過去問やろう。
[PR]
by motohuji | 2005-08-18 21:16 | 学校

帰札

はい、帰ってまいりました。

向こうで更新しようと思ったのですが

PHSは携帯投稿に対応していないようで、
更新出来ませんでした。

泣ける!


というわけでインターネットできるところ(ネットカフェとか?)を探したのですが

美幌にはネットカフェなどありませんでした

泣ける!!


あ、あとガソリンいれようとしたら

ハイオクリッター144円でした

泣ける!!!


あと帰ったときの気温は35.6℃でした。暑すぎ。


さて、明日は夏合宿。。。。。
[PR]
by motohuji | 2005-08-08 14:55 | 帰省

彼の地への帰還

というわけでいまから実家に帰らせていただきます。

とりあえずの目的は高校の友人の結婚式。
みんな元気にしてるかなー

かえって来るのは夏合宿の前の日(!)です。
勉強できるかな・・・


携帯から更新する暇と元気とやる気があったら更新するかも。
[PR]
by motohuji | 2005-08-04 13:05 | 帰省