好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

果物狩り

さくらんぼ狩りしました。


学校で。

なんか理学部の畑に1本さくらんぼの木があるらしく、毎年とって食べてるそうです。

↓こんなかんじ。
b0037197_17405095.jpg行ってみると果物狩りをやってる農園のと違って、背丈が高かったです。
よく考えたら木なんだから当たり前ですね。
だから脚立使って上ったり、サンダルなのに果敢に木登りして取ったりしました。

味はちょっとすっぱかったかな。取るのが早かったかも。
[PR]
by motohuji | 2005-06-29 17:45 | 学校

院試勉強

勉強しようと思うと本が読みたくなる。

と言うわけで勉強もせずにこんなの↓よんでます。


海馬ー脳は疲れない 
池谷裕二
糸井重里


海馬って言うのは脳の記憶に関与する部分の名称です。
まだ途中までしか読んでないけど書いてる内容をまとめるとこんな感じ。

・勉強し続けて疲れているのは脳ではなく、目である。
脳は寝ているときも(呼吸とか夢とか)働いているし、疲れることはないそうです。勉強していて疲れたときはたいてい目が疲れているだけなので、目を休ませるのが大事。

・脳細胞は約1秒間に1個死ぬ
これはけっこう衝撃的ですね。でも一生かけても絶対なくならない数なので大丈夫だそうです。

・忘れているのではなく、思い出せないだけ
10個の中から1つの物を探すより、10000個の中から1つを探すほうが難しい。
年を取ると物忘れがひどくなるのは忘れているのではなく、思い出せないだけだそうです。
だから何かに関連付けて覚えるといいらしい。

・ストッパーをはずすと成長できる
できないかもしれないと思うとストッパーがかかって絶対できないそうです。
火事場のバカ力みたいなもんか。
無理っぽいことでもできると信じれば意外とできるらしい。

・海馬の脳細胞は増殖する
今まで増えないと思われてきた脳細胞も、記憶をつかさどる海馬は増えるそうです。
つまり記憶力は鍛えられる、ということ。


とここまで書いてきたけれど、本なんか読んでないで勉強しろよって感じですね。
うへーい。
[PR]
by motohuji | 2005-06-22 21:34 | 日常

ライフログ

今までつかってなかったライフログを試しに使ってみた。

まあだいぶマニアックな路線なのですが。


今日は2枚もCD買ってしまいました。
HMVでCD聞いてみての衝動買い。


まず1枚目。
dustboxのMr.Keating

日本人だけど洋楽のpunkっぽいです。
軽快なノリがいいかんじ。ELLEGARDENとか好きな人は気に入るんじゃないでしょうか。
ここで試聴できるっぽいです。俺は聞けなかったですが。


2枚目。
ムラマサ☆のSUMMER OF LOVE

女のボーカル。ちょっとSHAKALABBITSっぽいのかな。ジャンルはSKAだそうな。
ここで試聴可能です。


ELLEGARDENとかマスラヲコミッショナーとかみたいに
前から聞いてたアーティストがボードのDVDに使われてたり
有線で流れてたりするとちょっと嬉しいですね。

俺はみんなより先にこいつら知ってたんだぜフフフみたいな。

そんな感じ。
[PR]
by motohuji | 2005-06-13 15:14 | 日常

夏季個人

1回戦敗退。

勝てると思ってたとか言われましたが、まああんなもんかなと。

今までよりは、サーブが入った。
今までよりは、ひよらず打てた。

でも、

大事なところでダブルフォルト。
ボレーは相変わらず。
リターンは結構ミスる。

それをなくせば勝ってたそうで。
それは十分理解している。
でも、そういうとこでミスるのが俺の実力な訳で。


つーか練習でもミスってるしなー。
最近はミスらないよう意識してるつもりだけどまだまだ効果は出ていないし。
今後の課題はメンタルとボレーですかね。

俺っていつか勝てるようになるんかな。
高校のときからずっと負け癖ついてるからな。


-------------------------------------------------

まあそんなわけでそろそろ院試モードに入っていこうかなと。
今は学校で実験中です。

朝練は無理していかないようにしよう。
いけるのは月火金あたりくらいですかね。

つーか太ももが痛いです。
ひどい筋肉痛みたいな。なんだこれ。
車運転するのがちょっとやなくらい痛い。
はやくなおんないかなあ。
[PR]
by motohuji | 2005-06-12 09:56 | サークル

疲労。

久しぶりによく寝ました。

昨日のサッカーのハーフタイムから朝5時まで。
8時間くらい?

水曜にゼミで寝てて怒られました。
ちゃんとみんな準備してきて発表してるんだから聞かなきゃだめだ、と。
もっともです。発表者に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも睡眠時間4時間くらい+朝練したあとだとどうしても眠くなるわけで。
怒られたあとはおきてたんですがそれまではほぼ完全に寝てました。

ゼミのあともだいぶ疲れてたのでどうせなら思いっきり寝ようと。

というわけで8時間睡眠。いやあけっこうすっきりするもんです。
やっぱ睡眠は大事ですねえ。


夏季個人終わったら朝練の回数減らそうと思います。
テニスは楽しいけど、このまま毎日やっても逆効果のような気もするし。
ちょっと休んで考えてみようかと。

少なくともゼミの日は休ませてもらいます。寝たくないし。

あとそろそろ院試勉強もしようかと。
夏合宿をフル参加するためにも早めのスタートで。(すでに遅いと言う説も)
[PR]
by motohuji | 2005-06-09 19:23 | 日常

最近書いてないので

適当につらつらと。

パーマかけました。ついでに染めたのに洗うたびに抜けていきます。
会うひと会うひとサーファーだの夏男だの言われます。

車は相変わらず燃費が悪いです。
リッター7は越えないことを認めたくないけど認めざるを得ないようです。

いま学祭なのに学校来てます。ネズミの世話です。
生き物って世話が大変。

最近毎日飲んでます。アル中。

そんな日常でした。
[PR]
by motohuji | 2005-06-03 09:47 | 日常