好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おもったこと( 3 )

親というもの

書こうかどうか迷ったけど、書こう。

昨日、地元の友人Sから電話がありました。
内容は、小学校からの友人Hの父が亡くなった、とのこと。
原因は事故。仕事中(建築会社)に木(木材?)が倒れてきたんだそうです。

小中学校のときによくこいつの家に遊びにいったとき、
とても優しい、理想的な父親だったのを覚えています。

今日御通夜、明日葬式だそうです。
今日明日とバイトがあり、実家に帰る時間的余裕も金銭的余裕もないので
電報を送りました。

昼ごろ、電報の返事が携帯メールで届きました。
便利なんだか不便なんだかよくわからないですが。


「電報届いたよ ありがとう 親は大事にすれよ 後で何もしてやれなかったって思わないように」



ああ、この友人の父親は孫の顔どころか
息子の結婚式も見れなかったんだな、と。

半月前に別の友人の結婚式に出て、
次はこいつの番だろうな、と思っていたのですが。

こいつに比べれば、離婚していようが両親が健在の俺は
幸せものなんじゃないだろうか。

今度帰省したときは親孝行してみようかな。

そんなことを考えた22歳のある夏の夜でした。
BGMは藍坊主の「ソーダ」。
久しぶりに姉からメールが来たので電話してみたり。

思ったことの半分もかけてないかな。まあ日記だしいいか。

さあ、明日もバイト!!
[PR]
by motohuji | 2005-08-27 23:00 | おもったこと

wikipedia

しばしば使うサイトにwikipediaというサイトがある。
何のサイトかって、オンラインの百科事典なんだけど、普通のサイトと違うところはオープンソースだということである。

オープンソースってのは、わかりやすくいうと
 特定の個人や団体ではなく、インターネットに接続しているすべての人がアクセス・更新できるプログラムなどの事を指す。世界中の人が製作者、見たいな感じ。


用は世界中の人が書き込みまくれる百科事典ってことです。
日本版は現在10万件くらいのものが登録されていて、北大とかも検索できます。
あとふりかけとか。
だれだよふりかけなんて登録したの・・・


もしも何気なしにイヌなんて検索しようもんなら、イエイヌが
動物界 脊索動物門 脊椎動物亜門 哺乳綱 ネコ目(食肉目) ネコ亜目(裂脚亜目) イヌ科 イヌ亜科 イヌ属 タイリクオオカミ イエイヌ
だってこともわかってしまう。

生物関係はいろいろのってて結構便利なのです。
ちなみに英語版はもうのってないものないんじゃないかってくらい何でものってます。


さて、そういうわけでレポートでもしますか。
[PR]
by motohuji | 2005-02-03 22:17 | おもったこと

ライブ

今日はバンプのライブにいってきた。
本当は実験があったんだけどどうしても行きたいってことでみんなに頼んで俺だけ早上がりさせてもらっちゃいました。感謝。

バンプを聞き始めたのは高校3年生のころだったなあ。友達が聞いていてMDを借りたのが始まり。浪人時代はずっと聞いてました。

ライブをきいててちょっと浪人時代をおもいだした。
あの頃は毎日勉強ばかり。たまに大通りとか札駅をぶらぶらして息抜きをしたりしました。
この人たちの歌を聞いて毎日がんばっていた。

今は。
授業は寝る。テニスも中途半端。パソコンもたいしたことはできない。自炊はしない。洗濯もしない。部屋は汚い。最後のほうはどうでもいいね。

とりあえずまあもうちょっとがんばりなさいよ、俺。って思ったわけですよ。
というわけで浪人時代に戻ったつもりで毎日勉強する・・・ってわけにはいかないけど、
せめて自分の興味のある分野の授業だけはまじめに受けようかなって思ったわけです。

とりあえず今やってる実験とかね。早退したけど。

こんな風に沢山の人に影響を与えることができるミュージシャンの人はすごいと思った。
そんだけ。
[PR]
by motohuji | 2004-10-05 23:55 | おもったこと