好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:車( 19 )

冬タイヤ

冬タイヤ買いました。
中古で1本5000円なり~
相変わらずクレバージャパンは安い。

結構古いけどブリジストンだから何とかなるべ!!
これでいつでもボードにいけます。

ボードといえば、オイル交換しにクレバージャパンにいったらハイファイの高橋君がいました。彼もボードやるそうで待ち時間はずっとボードの話ばっかりしてた。笑。

ぜひ今期一緒に滑りたいもんだねー

しかし今年は初雪遅いですね。
今週末はどうなることやら。
[PR]
by motohuji | 2006-11-08 23:18 |

エボ入院

はいこんにちは。
今日は午前中に病院いってこようと思ったら
10時前に受付したにもかかわらず診察が始まったのが1時半過ぎ。。。
先生も大変ですねえ。俺の番号41番だったけど。1日何人診てるんだ?

というわけで学校に行く気をなくしたのでタイヤ交換へいってきました。
入院のごたごたでまだやってなかったのです。
いつもお世話になってるクレバージャパンへ。
どうやら以前に書いた記事が読まれてたらしく、宣伝よろしくみたいなこといわれました(笑)
ついでにエンジンオイルとミッションオイルの交換もお願いしてコーヒー飲んで待っていると・・・

「悪いお知らせだわ~」
「なんすか?」
「ブレーキパッドどディスクが相当減ってる」
「マジすか・・・」

てな感じでランエボ入院決定。
一泊二日の予定です。 相変わらず安くやってくれるようで。ありがたい。
まあもう10万km走ってるから仕方ないかねー
ああもう金がかかるなあ。

「今年は足回りが悪い年だねえ。人も車も。」
ごもっともです。

去年あたりから厄年がずっと続いてる気がするなあ・・・
そろそろ運気回復して欲しいもんだ。
[PR]
by motohuji | 2006-05-11 00:38 |

プラグコード交換

さて、やっと注文していた部品が届いたので修理することにしました。


一応車の症状は、エンジンの不調。詳しくはこちら

今考えると作業中の写真とっておけばよかった。

なんか純正のコードよりもちょっと長いのできれいにつなげなかったけどまあ良しとします。
青いコードがエンジンルームに映えますね。

費用

プラグコード エボ用 NGK  4700円
送料                 400円
振り込み手数料          315円

計                  5415円



多分なおったと思うけど少ししか走ってないのでなんともいえず。
ちょっと低速の加速が良くなった気がする?

あとはオーディオもなおってくれればいいんだけどなー。
[PR]
by motohuji | 2005-11-28 15:48 |

エボ故障

愛車が壊れたよ。

って壊れすぎです。
いやー、古くて三菱車なだけあります。

エンジンのアイドリングが非常に不安定です。


<ここから専門用語>

排ガスがガソリンくさいので明らかに点火不良だと思われます。
しかも加速悪くなっていらついたので思いっきりアクセル踏んだら全力でカブって
アクセル抜いたときに生ガスがマフラー内で爆発。パンパンいってます。
ミスファイヤリングシステムみたい。笑。
 
 (ミスファイアリングシステム:意図的に生ガスをマフラー内に流して爆発させることによって
  アクセルを抜いたときの排ガス圧の低下を防ぎ、ターボラグをなくすシステム。
  パパン!パン!パン!という音が特徴。イニDに出てくるエボがやってますが
 公道では違法です。確か。)

さて、原因なんですがプラグは4月に換えたのでプラグコードかエアクリかと。
でも調子悪くなってからも無視して乗ってたのでプラグもやばげ。


</ここまで専門用語>

全部とっかえようかな~

でも2万くらいかかるね。

そんな金どこにもないです。

でもどうせならエアクリも開放型にしたいですよね。
ブローオフのプシュー!!って音聞きたいし。

+1万くらいかかるね。


無理です。
[PR]
by motohuji | 2005-11-22 00:26 |

タイヤ交換

さて、タイヤ交換して来ましたよ。

俺の車のホイールは15インチの4穴で、数が少ないので
ホイールの予備がないので自分では取り替えられません。

というわけで、いつも御世話になってるクレバージャパンにいってきました。



タイヤ組み換え 700×4 = 2800
       税            140 
   
       計           2940


なんか足回りがやわらかくなったような気がする・・・

まあこれで中山峠だろうが国際だろうがどんとこいです。



明日のオーンズも楽しみ。
[PR]
by motohuji | 2005-11-10 21:35 |

car audio

俺の車のオーディオはsony製品です。

2DINてわけでもないし、液晶表示かかっこいいわけでもない。
でも結構気に入ってたんです。MP3を再生できるので。
音楽をMP3でCD-Rに焼けばアルバム10枚分くらいが一枚にはいるのです。
これ便利。CDチェンジャーいらずです。

ただ、最近調子が悪い・・・
CDをうまく読み取らなくてエラー連発。
sonyのCD-Rでも読み取ってくれません。

保証期間をちょっとすぎてから壊れる。
sony timeってヤツです。


で、いろんなCD-Rを突っ込んでるうちにある法則に気がつきました。




MITSUBISHI製のCD-Rは読み取る。




さすがランエボ!!CDまで自社のしか読み取らないとは硬派過ぎます。
ていうか車種は関係ないですね。読み取ってるのはオーディオだし。

車は壊れるのにCDは精密なのね。

というわけでCD-Rあまってるのに生協でMITSUBISHI製のCD-R購入。
CDどんどん増えていくなあ・・・・
[PR]
by motohuji | 2005-10-15 00:38 |
きょうは○ジマの車が届いたらしいということでみにいきました。


ヤバイ。

ちょーかっこいい。
あ、写メとってくんの忘れた。

これが80万で買えるなら俺も買いますよって感じです。

3月に廃車になったときに次どうしようかって考えて
レガシイかエボで迷ってエボにしたんだけど、
レガシイも好きだからって○ジマにすすめたんですが。


やっぱ俺が買えばよかったー!!
とか思いました。


誰かが車買うと自分も買い換えたくなるよね。
次買い換えるときは(いつの話だ)
ハイパワーステーションワゴンにしようと思います。

ステージアかエボワゴンか・・・
どちらにしよ社会人になっても買えるかどうか。。。


あ、あとバイクも欲しい。

金が欲しい。
[PR]
by motohuji | 2005-09-29 00:39 |

エボ退院

車直りましたー!!

昨日預けたばっかなのにもう直った。
さすが仕事が速い。

さて、かかったお金です。

-------------------------------------------
<ベルト交換>
ファンベルト1本         2200
パワステベルト1本       2200
ダイナモベルト1本       1540
取替え工賃           3500
<クラッチオイル漏れ>
クラッチホース1本       1450
ホースパッキン2枚        200
クラッチオイル1ℓ        1500
取替え工賃(エア抜き込み)  6000

消費税               930 
計                19590


予想より安くついたが、やはりこの時期に2万は痛い・・・
とりあえず明日から友人の結婚式に出るので
直ったばかりの車で帰省します。


補足
ちょっと前にアメットビーってヤツをフロントガラスに塗って見ました。
なんか雨をよくはじくってヤツです。
そして今日雨が降る中運転して帰ったんですが。

雨粒がCMみたいに流れて楽しい。

お勧め商品です。
[PR]
by motohuji | 2005-08-03 17:02 |

エボ故障

<今日の日記は車に詳しくない人はよくわからないかもしれません>

車壊れましたー。
イェー!!(←壊れかけ)

いやあしっかし今年は物がよく壊れる。


とりあえず、前々からファンベルト(エンジンの回転を発電機とかに伝えるベルト)
が劣化してたのでかえなきゃならんなーと。
車のことなら○下さんに電話です。

1万ぐらいでなおせるそうな。まあそんくらいしゃあない。
先週とりあえず明日もって行く約束してました。



そして出来事は今日、○じまの車を見に行くときにおこりました。
前兆は昨日から出てたのですが。

車を見終わって帰る途中です。
いつもどおりギアをテンポよく変えて加速して行きます。
と、突然、クラッチペダルが戻らなくなった。

あら?と思ってもう一回踏む。治らず。
つうか踏んでるのにクラッチ切れてねえし!
クラッチが切れない=止まれない
(↑思いっきりブレーキ踏めばエンストして止まることも出来ます)

とりあえずつま先で引っ掛けて自力でペダルを戻す。
なんとかだましだまし○じまの家まで到着。

ボンネットあけてクラッチオイル見ると減ってます。
もれてるのかなーと思って車体の下のぞいて見たら

オイルがぼたぼたたれてた。

あれですよ、少なくともドモホルンリンクルの抽出液より早い。
やべえよこれってことでまたも車屋さんに電話。

「あ~それはやばいね~。」
わかってます。

多分修理費は1万強位だそうな。
ファンベルトとあわせると2万強・・・


が、合宿費が・・・
[PR]
by motohuji | 2005-08-01 20:49 |

NSX生産終了。

ホンダスポーツカーNSXの生産終了

社会人になったらいつか運転してみたいと思った車のひとつです。
まあ環境問題だし仕方ないですかね。

中古車で買おう。←環境問題の解決になってない
[PR]
by motohuji | 2005-07-13 00:17 |