好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ボード( 93 )

地鶏デザイン

えんどーさんが絵をかいてるのみてモチベーション上がってきたのでひとつ。

b0037197_14124818.jpg



俺は絵が下手なんでbeyondの720からキャプチャしてくっつけるという作業なんですが。
HPの壁紙にしようかな。
[PR]
by motohuji | 2006-07-23 14:14 | ボード
終了しました。


今日は記念すべき50回目。場所は国際。
状態もなかなかよく、スロープスタイルコースも含めてキッカーは4回飛べました。
オーンズの腐れキッカーばっかりだったので国際の形のきれいなキッカーでテンション上がりすぎたのが失敗です。


2本目、スロープスタイルの下のキッカー。
ハイランドの最後と同じくらい?

一個前のキッカーでBS360を決めそのまま突入。

飛びすぎてフラット落ち。

後傾になりながらも踏ん張って着地。

左ひざから「ブチッ!!」と言う音。



終了。



松田整形に行きました。
MRIを取りました。

b0037197_180571.jpg


前十字靭帯断裂の疑い・外側半月板損傷の疑い


詳しくは明日院長先生の診断を受けるそうですよ。
再建手術・リハビリ含めると6ヶ月~1年だってさ。
それでも元に戻るかどうかはわからないと。

俺が運動できなくなったらなにすりゃいいんだ?
クラッチ踏めないので車も運転できません。
サークルもいけません。
立ち仕事のバイトもできません。
春合宿も無理だなー
夏合宿は行けるかな。どうかな。
でも半年テニスしなかったら鈍るんだろうな。
筋肉も相当落ちるべなー
来シーズンには滑れるようになるんだろうか。
手術っていくらかかるんだ?
そもそも日常生活に支障でまくりだし。
学校どうやっていこうか。研究はできるかな?
個別指導のバイトはできるかな?
つーか街中ってこんなに段差あったのね。

いろんな考えが頭をよぎります。

新歓時期なのに車出せなくなってごめんよー
だれかAT車かしてくんないかな?
あと身の回りの世話してくれる人募集中。冗談です。
[PR]
by motohuji | 2006-04-05 18:13 | ボード

49.オーンズ

さて昨日はオーンズでした。

多分これが今期オーンズ最後になるんでしょう。
回数は少ないですがしっかりすべってきました。

オーンズ総計27回。
一回1100円くらいか。普通だな。
もうちょっといけると思ったんだけど。


今期はあと何回滑りにいけるかなー。


いやー、しかし4月ですね。
もうM1かあ。。。
時が過ぎるのは速いもんです。
[PR]
by motohuji | 2006-04-02 09:37 | ボード

43.オーンズ

やべー、行っちゃった。

9時半にzimaから電話来て高速つかってしまいました。


あほですあほ。


あとKこが捻挫してしまいました。

びっくりドンキーで飯食ってるときの会話。


俺「そーいや捻挫にはRICE処理ってのがあるんだよなー。中身は忘れたけど。なんだっけ?」


zima「あーなんでしたっけ。R,R・・・REST?」

Aか「絶対違うしょ(爆笑)」


携帯で調べてみたところ、やっぱりREST(安静)でした。
Aかドンマイ。医療系なのにね。



最近みんな怪我が多いのでここにものせておきます。


----------------------------------------------------
Rest (安静)
レスト・・・・・・・・動かすとケガをひどくする場合があるから、とにかく安静にする。骨折や重度の捻挫の場合には、患部を木などで応急固定する。ケガした直後は見た目に平気でも、ハレは遅れて出るから決して歩かないこと。

Icing (冷却)
アイシング・・・・・冷却して炎症の広がりを抑える。ケガをした直後、まだ患部がハレてこないうちに冷やしはじめれば効果大。遅くとも30分以内が効果的。

Compression(圧迫)
コンプレッション・・・アイシング同様、ハレや内出血を最小限に防ぐのが目的。盛り上がった靭帯の端と端を近付けて、靭帯が治癒するのも促す。
アイシングと同時に行うといい。氷を患部に当て、伸縮包帯を巻けば良い。圧迫するだけにして、決して患部をもんだりしないこと。

Elevation(挙上)
エレベーション・・・・患部を心臓より高い位置に保てば、血液やリンパ液の流入を抑えて、流出を促進することができ、ハレを抑えることができる。足首や膝なら足を高くして横になる、腕なら三角巾でつるす。
僕の行った診療所では待合室でも足を高くしてくれ、血が下に回らないように常にしてくれました。

あとRICEと一緒に頭に入れておくコトとして、どっちも血管を広げて血行を良くする作用があるからケガをした日、できたら3日くらいは風呂と酒はやめたほうがいい。

-----------------------------------------

だそうです。詳しくはこちら。



膝なおんねえかなー。
[PR]
by motohuji | 2006-03-08 01:17 | ボード

42.オーンズ

昨日はオーンズに行ってきました。
気温が高かったからシャバシャバだろうなーと思って行ったんですが、カチカチでした。

何本か撮影しながら流す。

初めて自分のグラウンド720を見たんですが、回転速すぎ。
アホみたいです。笑っちゃいました。
ありゃあ「コマみたい」っていわれる理由もわかるわー。

キッカーも何本か取ったんですが、あまり満足の行く物ではないかな。
つーか飛びすぎてフラット着地したときに膝裏の靭帯痛めました。まだ怪我するのか俺。
病院行くまでもないと判断し、しばらく安静にしてます。
[PR]
by motohuji | 2006-03-07 09:45 | ボード
さて、今日は市内某所のジャンプ練習スポットへ。

毎年ちょろちょろいって練習していたのですが、今年のキッカーはやばかった。
b0037197_1143657.jpg


でかすぎです。
ランディングまで5~7m位はあるんじゃないかと・・・


本当は前日にひじを痛めたのでこの日はお休みしようかと思っていたんですが車がないという事で急遽カメラマンとして参加。

板は持ってかなかったんですが。。。


みんなが飛んでるのをみて飛びたくなる
 ↓
Kの板が自分のと同じモデルZEPPELINの1シーズン前の同じ長さだという事がわかる
 ↓
借りました。


b0037197_1215013.jpg


飛んじゃいました。


こんなことならプロテクターとかフル装備で行けばよかった・・・
とりあえす回数少なめでひじは守りきりました。

yanaさんの映像が撮れたので大収穫。
最後は面白映像大会になってました。笑。


で、帰ってから整骨院へ。

マッサージとか針とかで終わるのかと思いきや・・・

「はい、じゃあ固定しますね~」

b0037197_1362740.jpg



固定されました。ギブス。
うひー。
結構深刻なけがだった様で。

ボードはしばらくしないでくださいって言われました。
(さすがに今日もいったとはいえない)


1週間様子見て痛みがひかなかったら骨折だってさ。
とりあえず安静にしてます。


なんか俺はよく、ギアは壊すけど体は壊れない、だのけがしないんじゃない、だの筋肉のよろい、だの言われて「もしかして俺って無敵じゃね?」とか思ってたんですが、どうやら俺も生身の人間だったようで。


つーか左手とはいえ固定されると不便だねー。
服もろくにきれません。
タイピングもやりづらい(いまはギブスはずしてます)
家事もめんどい。
顔すら両手で洗えません。

こういうときに彼女欲しいって思うねー。。。

全治は2~3週間。今週末からパソコン販売バイトなのに・・・
1週間で治らないかな。
[PR]
by motohuji | 2006-02-21 01:36 | ボード

38.キロロ

さて、冬合宿の疲れも癒えぬままにキロロスキー場。
前日死ぬほどパウダーを食っていたのでこの日はパーク・グラトリメインで行く感じで。

とりあえず2本ほどパウダーを食い、パークへ。


キッカーがライナー落ち系で非常に攻める事ができました。
数本飛んだあと、ふとゲレンデで流れている曲(レストルームでリクエストできるらしい)が、ELLEGARDENのSPACE SONICに!

突如テンションがあがりました。。
さらにその後、smorgasや10-feet、マキシマムザホルモンなど明らかにボーダーがききそうな曲がかかりまくる!


気合がはいったのかみんなキッカーで攻めはじめました。
yanaさんはなんとキッカーでオープン720をメイク!!

最初見たときは「ありえーん!」って口に出ちゃいました。
せっかくグラトリの720をマスターして追いついたと思ったんですがねえ・・・

来年までに頑張ろう。

さて、そんな俺はとテンション上がって調子こいてキッカーでCAB540をしようとして思いっきり左ひじ靭帯を伸ばしました。なまらいてー。。


その後はなるべく落ち着いて滑ろうと思ったのですがやっぱりグラトリ。
さすがにキッカーはストレートエアにしましたが。
あ、でも最後の方にBS360ミュートグラブした。

痛めた左手でグラブすればこれ以上痛めないだろうと言うよくわからない考えです。


で、夕飯はプロボーダー経営のヴェロニカへ。
なかなか山奥にあるんだねえ。
つか客はボーダーばっかりじゃないのかな・・・


ひじの痛みを我慢しながらも次の日のゴルフ場へと続きます。
[PR]
by motohuji | 2006-02-21 01:12 | ボード
さて3日目。通常は滑らず帰るのですが、
yanaさんせっかく北海道まで来たのにもったいないという事でいってきましたワイススキー場。

ここのスキー場はやる気がない。

とりあえず平日は営業してない日もある。
リフトは遅い。しかも一人乗り。寒い。


でも何でここを選んだかというと、
ここではとにかくパウダーが食えるんです!

人が少ないのであまりパウダーがあらされてなく、
さらに雪上車で山頂までつれてってくれるんです。

b0037197_22162271.jpg




行ってきました。


山頂むっちゃ寒!!!
ものすごい強風で周りがまったく見えません。

そのおかげで違うスキー場に降りてしまいました。
まあでも極上のパウダーが食えたから問題なし。

もとのスキー場に戻ったあとは強風のため山頂まで行けなくなったので
リフトで回してました。
むっちゃ寒かったので昼過ぎに撤収。

いままでのスノーボード人生の中で間違いなく最高のパウダーでした。
また行きたい。イカボードも欲しい。


帰りはニセコのスープカレー食って帰宅。

b0037197_22193459.jpg



お疲れ様です。明日はキロロ!!
[PR]
by motohuji | 2006-02-18 22:21 | ボード
さて2日目。

今日は東京からyanaさんが来るんです!!


で、朝起きて外に出てみたら。



むっちゃ積もってる。
雪かきしないと車出せないくらい積もってました。

どうやらyanaさんは一緒に雪も連れてきたようです。
北海道に歓迎されてますねえ。

この人一度フラットCAB900回ってました。ありえねー。


で、雪が降ったならコース外でしょ!!ってことで花園エリアへ。
ニセコはローカルルールというものがあり、雪崩の危険性がある地域以外は自己責任での滑走が認められているんです。

花園にあるストロベリーフィールド(今年から名前がついてた)も有名コース外スポットのひとつ。
入り口設置されてるくらいだからね。看板もついてます。


ストロベリーフィールドはなかなかよかったんですが、いかんせん人が多い。
木に気をつけるより人に気をつけなければいけないくらいでした。


3回くらい滑って終了。



で、新しくできたというパークに行ってみる。
結構いろいろあってスロープスタイルちっくで楽しめました。
ニセコは最近頑張ってるねえ。


最後に昨日も行ったパークに行ったのですが、
フラットダウンボックスの斜度が変わる部分でボードを横にする事ができました。

やればできるもんだ。


その日の飲み会もZIMAを割りました。
ひどい。

クラッシャーでした。
[PR]
by motohuji | 2006-02-18 22:08 | ボード
さーてそんなわけでニセコからかえって来ましたよ!!

ちょろちょろ更新をば。


b0037197_21561991.jpg



1日目、とりあえず昼過ぎにつく。
前日までの温暖な気候が心配だったのだが、



まさにひどい有様でした。



もうなんかむっちゃ硬い。
オーンズみたいに整地されてればいいんですが、
ひらふは地形がだいぶ山そのまんま、って感じなのもあり、
人がたくさんいるのもありででこぼこかちかちでした。

海外のスキー場ってこんな感じなのかな?

なんもおもしろくねえー。
てかんじで最後はキッカー中心に回してました。
一個フラットダウンボックスが設置されていて何回かはいってみた。
全部50-50だったけど。


キッカーも硬くてスピード出しすぎると怖かったりなんだったり。

パークは状態悪くてもそこそこ楽しいからいいねえ。



夜雪が降る事を願って就寝。

あ、飲み会でZIMAのビン割りました。
栓抜きがないからビンとビンで開けようとしたんだけど。

クラッシャーでした。
[PR]
by motohuji | 2006-02-18 21:58 | ボード