好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:学校( 27 )

隣の芝生は。

まだ休みボケが抜けてない感じがするなあ。
研究室では落ちこぼれ街道まっしぐらです。

いやー、こうして見るとこの研究室来たのは間違いだったのかって思うねえ。
いま思えば前の研究室はぬるかったなー
助教授自ら「学生のうちしかできないんだから旅行いくなり山に篭るなりすれば?」とかいう研究室はほかにないと思います。あ、でも某ボーダー助教授のとこはどうなんだろ。

就職に有利ってことでここに来たはずなのに結局自動車系に進む気力もうせてきたしなー。
だって入れる気がしないし。
まあいまの所は勉強・研究するには非常にいい所ですよ。
でも俺学校嫌いだからなあ。
こんなんで社会に出れるのか?

あー、ボードに関われる職につきたい。
あと手術経験してからまた医者になりたくなって来た。まあ無理だけど。

ま、前のとこにいたらいたで何でこっちこなかったんだろって思うだけですからね。
土日がこんなに待ち遠しいのも久しぶり。
さあてがんばりましょーか。
[PR]
by motohuji | 2006-06-24 01:04 | 学校

オーバーヒートしそう

俺の頭が。

こんな時間まで学校いるのは今年初めてか?
明日の論文紹介のための論文がまだ半分しか読めていません。


頭使ったの久しぶりだー
卒論終わったのが去年の2月とかだから、
4ヶ月くらい頭使ってないことになりますな。
集中力なんてあるわけがない。

集中力は鍛えることができるってどっかで聞きましたが、
それってつまり退化もするってことですね。


そりゃあ4ヶ月も遊んでたら退化もするわ。
英語読めなさ過ぎて泣けてきます。


とりあえずさっきコンビニいって洗顔フォームと朝飯のカップめん買ってきました。
というわけで脳みそのリハビリもがんばります。
[PR]
by motohuji | 2006-06-15 23:24 | 学校

研究室移動

春になったと思ったらいきなり雪かい。。。

今日はいままでいた研究室で研究の引継ぎをし、新しい研究室に顔出してきました。

10階なので眺めがいいです。席がえもしたんだけど残念ながら窓際にはならず。
いままでの研究室と違ってやたら広い。カーペットなので床で寝ることも(?)できます。

明日は入学式ですな~
知り合いいないからやや緊張。

そいや整骨院もいかないとな。。。
[PR]
by motohuji | 2006-04-03 22:40 | 学校

研究室見学

きょうは大学院の研究室を見学しに行ってきました。

本来大学院を変える場合は受験する前に許可を受けるのが通例なんですが、
俺の行く研究室はなぜか受かってから決めるようです。

しかも第3希望まで出せる。

それって行きたい所に行けないって可能性もあるってことか?


うーん。


今日行ってきた研究室は研究内容は俺のやりたいことなんですが、
先生がまじめっぽかった。

拘束はないけど「大学院は2年しかないのにバイトするなんてもったいない」とかいってる。
サークルも理系の大学院でやるなんて信じられんとか言ってるし。。。
この人は本当に研究一筋で来たんだなーと思いました。

俺は研究一筋は無理だなー。
趣味=研究じゃないからね。

趣味=ボード。

これしかないです。


あー、やっぱ理学部Mら研行けばよかったかしら・・・
[PR]
by motohuji | 2006-03-03 23:27 | 学校

卒業研究発表



いやー、終わった終わった。
これで心置きなくボードにいけます。
いままでも結構行ってたけど。


久しぶりにクラスの人と会ったんですが、やっぱ「ボード行きすぎでしょ!」って突っ込まれました。笑。
だって我慢できないし。

きちんと結果出せたんだからいいじゃんねえ。
俺のポリシーは「やらなきゃいけないことはやるけどそれ以上はやらない」です。

いま決めました。


さすがにこの研究をやめるとなるとちょっと切ない感じもしますが。
今後に引き継がれたあとも経過をききたいもんです。
[PR]
by motohuji | 2006-02-14 02:45 | 学校

忙しげ

今日は学校→バイト→学校出戻り→さっき帰宅というコンボでした。
そんななかでもバイトから学校に帰ってくるところで
ボードショップによってくるあたりがイカレています。


ボードショップでまだなんか買うのかっていわれるとそうでもないんですが、
最近どっかの誰かさんがヤフオクでブーツの入札を頼んでくるので
俺もちょっといろいろ見てみようかなーと思ったわけです。

いや、金ないから買わないけど。
で、最近アンチバートンな俺はバートンのブーツには
まったく興味がありません。

ネットでちょっと見てて気になったのは、
THIRTYTWO の VADER ていうやつ。
なんか今年からでたラインナップらしい。

でもどこにもおいてなかったです。残念。
まああっても買えないしいいかなー。


今日の収穫
・川中スポーツで俺の着てるウェアが上16000、下9990で売ってた。ほかにも型落ちで安いやつがいろいろある。
・PIVOTのムラスポにて国際の7時間券3300円の割引チケット発見!どうせおくならもっと早くおけよ。とりあえず40枚ほどゲット。
・ラスターツ(俺のはいてるブーツのメーカー)は結構あまってる
・松屋のビビン丼はうまい
・ていうかやけにカラオケ店増えてない?
・あとカラオケの客引きも多い
・バレンタイン色がでてきた大通を一人で歩くのはちとさびしい
・ていうか卒論しなさい
・今週土日は両方ボード行きます
・これからノーマターもみます
[PR]
by motohuji | 2006-02-03 01:09 | 学校

たまには学校の事でも。

いつも学校の事かいてないけどちゃんといってるんですよ?
何で書かないのかって書いても理学部の人以外よく判らないと思うから。

でもたまには書いてみようかとおもいます。
よく考えたらボードも一部の人にしかわかんないだろうし。


というわけで今日は11時くらいまでいました。
俺ははげたマウスの原因遺伝子について調べてるんですが、
一応、原因遺伝子の染色体上の位置が特定できたんです。



次のステップとしてその遺伝子にどのような変異が起こっているかをみるために、
はげたマウスの皮膚の細胞からRT-PCRでcDNAをとり、
そっから原因遺伝子をクローニング使用としてるんですが
目的のバンドがカスも出ません。ポジコンは出るのに。

↑間単にせつめいするとハゲの原因となってる遺伝子を取り出そうとしてるけど
 ことごとく失敗してるみたいなそんな感じです。


一回実験するのに4時間くらいかかって、結果が出なかったときのむなしさ。
ボードにたとえるなら早起きして2時間弱かけて国際の駐車場までいったのに
強風のためクローズでしたって事くらいむなしい。


つうかもういまから実験してもポスターにのせるのが間に合うのか・・・
でもむかつくから最後までやりたいんですが。

でもめんどくさいので途中で投げ出してしまいそうです。
うむ。
[PR]
by motohuji | 2006-02-02 00:41 | 学校

卒論発表予行演習

明日(ていうか今日)は卒論発表inゼミの日です。
まだ学校にいます。泊まりです。

てかまだ本番まで半月もあるのにもう本番同様に
完成させなきゃいけないってどうよ!?

2週間あればまだ実験できるのに・・・


あと、俺ははげたマウスの遺伝子の位置を調べているのですが、
もうすでにある地域まで限定できて、
その中に正体不明の遺伝子は1個しかなかったわけです。

つまりその遺伝子がハゲの遺伝子で決定って事で余裕ぶっこいてたんです。

で、今日データベースで検索かけてみたら

しらない遺伝子が一個増えてた。

ポスター内容書き直しです。
NCBI(遺伝子のデータベースサイト)め・・・
[PR]
by motohuji | 2006-01-18 02:29 | 学校

ゼミ発表準備

ここのところだいぶ遊びすぎているおかげで明後日のゼミ発表がやばいです。

今も学校にいるわけですが、大学に入ってからの
自分の集中力の続かなさには全く閉口します。

高校の恩師が言っていた、
「大学入試時が一番頭の働きがいい」という法則は正しいと思います。

10分おきにムダにネットサーフィン。
サークルのページだのmixiだのブログだの同じページ開きすぎだっつうの。


センター前ということでキツキツに入っている個別指導も俺の発表準備を妨げます。
今年もセンター試験解かないとなあ。。。

年々点数は落ちてます。当たり前なんだけど。
今年は何点取れるかねー。


受験生の皆さんには頑張ってほしいものです。


さて、パワーポイント作るか。
[PR]
by motohuji | 2006-01-16 21:38 | 学校

学部 縦コン

今日は学校の縦コンでした。

3年生が研究室を決めるためにいろいろ話を聞くための飲み会です。
うちの研究室は先生のキャラで結構人気があるようで(笑)

誰が来るんだろうねえ。
まあ、俺は工学部にいっちゃうんですが。。。

なにやらいろいろ人が多くて大変そうでした。
300円の座敷半分に45人はなかなか一杯一杯でした。
詰め込んだのは俺ですが。
みなさんお疲れ様です。

クラスの人と飲むのは久しぶりだったのでなかなか楽しかったり。
卒業研究発表打ち上げとかやったらみんな来るかな?

さて、明日からは発表の準備、頑張ります。
[PR]
by motohuji | 2006-01-14 00:47 | 学校