好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ケガ( 24 )

脱サイボーグ

今日は病院で診察を受けました。

b0037197_033111.jpg


いままでの装具(写真左)を卒業してサポーターみたいなの(写真右)に変わりました。

これで「サイボーグみたい」だの「威圧感がある」だのいわれなくなるぞー
さらに服の中につけれるので周りの人から変な目でみられなくてすむぞー

って感じです。


このサポーター、はじめに装具屋さんに調整してもらうのですが、
装具屋のおっちゃんは俺が工学部(正確には情報科学研究科)で、人工関節作ってる研究室もありますよーなんて話をしたら
「この装具はこの部分が弱くてねー」とか
「日本産でいい装具ができないものかねー
 (いまつかってるのは外国産)」とか
なんかあんたもっといい装具を開発してくれよみたいな話をされました。

俺は工学部でも理学部生物科上がりなので機械系はダメなんですよ。おっちゃんごめん。力になれません。

あ、どうでもいいけどこのサポーターも3万くらいします。
高いよ。
[PR]
by motohuji | 2006-05-25 00:03 | ケガ

ひざが痛い

なんか今日はひざがぐらぐらしてる気がする。
リハビリきつかったからかな?

今日の筋トレはきつかったです。
スクワットをゆっくり10回やったあとに
高速スクワット20回
×5セット。

ひざプルプル。

でも怪我してる方の足だけで椅子から立てるようになりました。
日々よくなってるってのが目に見えてわかるっていいね。



ついでにサークルへ。
うーん、やっぱ見てるとやりたくなるなあ。
止まったままボレーボレーとかしてみたり。

明日は日刊杯なんですよねー
気合入ってるみんなをみるとうらやましかったりせつなかったり。
応援行くともっとテニスしたくなるんだろうなー
最近やっとテニスがわかりかけてきた気がしたんですがね。

昼過ぎにちょろっといってささっと帰ろうかと思います。
[PR]
by motohuji | 2006-05-19 23:48 | ケガ

リハビリ

今日は退院してから初めてリハビリに行ってきました。

だいぶ足は伸びるようになった。
でも曲げがね。。。
相変わらず90度くらいまでしか曲がりません。

来週は状況しだいで自転車許可が出るらしいです。
でもそのためには110度くらいまで曲げれたほうがいいとのこと・・・
確かに90度までだったらチャリ漕げんなあ。

あと3日・・・一日7度ペースか。
きびしめだけど頑張ります。

鏡で自分の姿を見ると左右の足の太さが違いすぎて萎え萎え。

そいや怪我してから1ヶ月過ぎました。
1ヶ月でけっこう動けるようになるもんだね。


さーそろそろ大学の時間割決めないと。
入院からそのままGWに入っちゃったので休みボケが抜けなさそーだ。
[PR]
by motohuji | 2006-05-07 01:05 | ケガ

祝・退院!

退院しましたー!!!!

いやー、長いようで短いようで長かった。

もう少しでVIPPERになるところだったぜ
ってわからない人すいません。


心配だった入院費も高額医療費還付の手続きを病院側でやってもらえることになったらしく7万円ですみました。
いや高いんだけどね。

ちなみに保険点数は95015点でした。
これはどういうことかっちゅーと全額負担の場合点数×10倍、
95万円かかってるってことなのです。
国民皆保険ってすげーな。
俺はアメリカには住めません。


退院でうれしいのと自分の家の汚さに閉口したのとで速攻買い物へ。
ホーマックへアイスノンを買いにいきました。
これからリハビリや運動後はひざを冷やさないといけないので。
ついでにヘアカラーが目に止まったので買ってみる。
今年も明るくします。

そしてそのまま帰っても家でやることないので
無駄にコーチャンフォー(ミュンヘン大橋にあるでっかい本屋)までいってみる。
でかかったです。


ついでにファクトリーとか札駅とかぶらぶらしてきて、
晩飯を六宝亭でくう。
ホイコーロー定食ウマー
入院中からずっと食いたかったんです。



で、7時ごろ帰宅してGパン脱いでひざ見てみたら結構腫れてるし。
退院うれしくてうろうろしすぎたかな。
いままでベットの上でごろごろしてたのにいきなり歩きまくったからなあ。

いまアイシング中。明日は春合宿ですね。
旅行の準備は当日にがモットーなのでまったく準備してません。
スクワットしてプロテイン飲んで寝ます。
[PR]
by motohuji | 2006-05-02 22:30 | ケガ

入院19日目

いやー、長いようであり短いようであり。
明日はついに退院です。

今日は俺の手術を執刀してくれた先生の回診でした。
術後3週間にもかかわらず俺の傷口はまだかさぶたがあり
時折出血してました。

そこで先生は俺のかさぶたを薬品でふやかした後にピンセットではがし、
その上から透明なゲル状のシートを貼り付けました。

最初なにすんだって思ってたけど、そういや傷口は
乾燥させない方が早く治るって話を聞いたことがある。
湿潤療法って言うらしいです。
地味だけど先端治療ってやつですね。


そしてドキドキの治療費の見積もりをしてもらいました。
看護婦さんから受け取った紙にはこうかかれていました。

--------------------

治療費 概算

30万前後

--------------------


たけええええええええ!!!!


いやまあしょうがないんですけど。手術もしてるし。
実際運動できなくなるくらいならお金いくらでも払いますよって感じです。

実際は高額医療費の還付を受けられるのでもっと安くなるらしいです。あーびっくり。

前十字靭帯は俺が最初に買った車(シビックフェリオ:26万円)より高かったです。


ちなみに俺の足につけている装具の値段は7万円です。
高いよ。


とりあえず親に借金決定。。。
いやー、ボード保険はいっててよかった。まじで。
みんな入ったほうがいいよー。zimaとか。
[PR]
by motohuji | 2006-05-01 20:51 | ケガ

入院18日目

金曜夜から家に帰って、今日病院に戻ってきました。
やることねー。

相変わらずネット中毒。


今日は病院に来る前に車でうろうろしてみました。
昨日よりも左足の調子がよい。
これは春合宿は余裕で運転できそうだ。

とりあえず本屋へ行き医龍の11巻購入。
これもドラマ化しちゃうんだよなー。
Dr.コトー診療所はドラマ化したとたんに単行本は買わなくなりました。
マイナーなものが好きなんです。
まあ医龍は今のとこ買い続けるつもりですが。

あとガソリンを満タンに。
ニセコ往復するためには満タンでないといけません。
ハイオクたけーなあ。


さて、明日と明後日リハビリやって退院だ!!
それまでに足まっすぐにならんべかねー。

あー、教授から借りた本も読まないと。。。
[PR]
by motohuji | 2006-04-30 20:51 | ケガ

入院17日目

さて相変わらずのニートっぷりをさらしております。
今日も1日ネットばかり。
ひきこもりっぷりMAXです。


今日の午前のリハビリでなんとなく、
「いやー、手術の痕が硬くなって痛いんですよねー」
って理学療法士の先生にいったら、

「じゃあ午後診てみようか」って言われました。
おー、なんかするのか?とわくわくしながら午後のリハビリへ。

「この硬くなってる部分をやわらかくしないとー」とか言いながらマッサージ開始
「なんかくすぐったいすね~ってあだだだだだだだだだ!!!!!」

ちょーいてえ。
リハビリの本性を垣間見た気がする。

次に超音波の出る機械(ほそかわにもあるようなヤツ)を膝に当てて組織をやわらかくしたあと、同じマッサージを。
あまり痛くない。
「超音波でやわらかくなってるから痛くないでしょ?」

そういうのあるんだったら先に言ってください。
いやまあ超音波の前にマッサージしなきゃいけなかったのかもしれんが。


で、なんだかんだやった結果膝はかなり伸びるように!!
あと10度でまっすぐになるんじゃないかってくらい。

こう目に見えて成果が出てくるってのはいいもんだねえ。



そして今週は土曜が祝日でリハビリもないため外出届けを出して外泊することにしました!
我が家で寝るの久しぶりだー。
明日が楽しみ。
サークルにも顔出すかもです。
[PR]
by motohuji | 2006-04-27 20:17 | ケガ

入院16日目

はいこんにちは暇人です。

入院生活もあと5日となりました。(たぶん)
クリアしてしまったFFは電源を入れる気にならず、
教授からお借りした本は読む気にならず、
ここんとこお見舞いもこず、
暇なのでPHSの細いネットでネットサーフィンです。

今日は2ch系のページばっかり。
もう気持ちはニートです。

今日読んでたのは「恥ずかしくて死ぬかと思った体験」です。


中でも「南天ミサイル」には爆笑。

病室で他の患者さんもいるのに吹き出しそうになり必死にこらえてました。

完全なる引きこもりだねー。


---------------------

今日は昨日のリハビリでふくらはぎを酷使したため予想通り筋肉痛になりました。
その上さらにスクワットという酷使っぷり。
一日2回だったプロテインを3回のむことにしました。

昨日はかったら体重は3kgくらい減ってました。
3kgはまだましなほうなのかねー

リハビリついでに腕立て・腹筋・背筋もやってみました。
せめて上半身の筋肉は維持したいよね。

あと頑張れば片松葉杖(1本)でいけることが判明。
この分だと春合宿には運転できるかな?

-----------------

暇なのでコンビニ許可もらってコンビニで雑誌かって来ました。
ファッション雑誌COOL。
読んでたらプラマイ8とかに出てくる来門さんが乗ってました。
ファーチルの人かと思ったらsmorgasのボーカルだったんだね。知らんかった。
って一部の人にしかわからないネタですいません。


-------------------

同じ部屋の患者さんで20代後半くらいの人と40代くらいの人がいるんですが、それぞれ奥さんが毎日来ています。

いやー夫婦っていいですね。

-------------

そういや今日は公開練習か?
1年生いっぱい来るといーですな。

さて寝る準備します。
寝るの早いから最近5時半とかに起きるんだよなー。

今日もまとまりのない文章でした。
あと少しの入院生活がんばります。
[PR]
by motohuji | 2006-04-26 20:33 | ケガ

入院15日目

さてさて、今日は手術から2週間目!!
装具の固定が少しゆるくなります。
今まで50~60度だったのが40~70度になりました。

ちなみに装具をはずした状態では30~95度まで動かすことができました。
理学療法士の先生いわく「伸ばしをもっと頑張るべき」らしい。
結構まっすぐなつもりなのに30度もあるのね・・・
先は長い。

この制限ならまだクラッチは踏めないかな。。。
曲げ伸ばしのストロークが短すぎます。

あと40%荷重での歩行。
伸ばしが弱いので自然な歩き方をしようとすると
ちょっと痛いなー。
これから頑張って伸ばしていこうと思います。

で、メニューが増えたんですがまんま筋トレです。

ミニスクワット50回
直立状態から膝を90度くらいまで曲げて3秒保持し元に戻す

カーフレイズ50回
直立状態からつま先立ちになりそのまま膝を曲げる
つま先立ちのまま直立に戻りかかとをおろす

屈曲訓練50回
椅子に座って足にゴムを引っ掛け自分のほうに引っ張る
うつ伏せで膝から先をあげる


ミニスクワットとか簡単だベーとか思ってたんですが、きつい。
いやーやっぱ筋肉落ちてるねー。
あとカーフレイズはやばいです。
終わった後左足はプルプルいってました。膝が笑ってるってのはこのことか。

これ明日筋肉痛にならんのかな?
プロテイン飲んで頑張ろう。



あー、あとFF12なんですがノリでラスボス倒しちゃいました。
サブイベントつぶすのに飽きてきて、試しにラストダンジョン突っ込む?みたいな感じになって突っ込んでみたらそのままラスボスまでいっちゃいました。
まだサブイベントつぶすつもりですがなんかやることなくなった感じでやだなあ。

感想としてはやっぱり映画みたいだな、と。
画面がきれいですげーって思う一方、これだけのソフトを作るのにはそうとうな時間が必要なんだろうなーと。
PS3も出るそうですが、そのソフトを作れるのは本当に一握りの大きな企業だけなんでしょう。
最近はニンテンドーDSとか、画質の性能だけじゃないゲームも売れてますが
たぶんきれいさが売りの物と他が売りの物と二極化してくんだろうね。

FF12自体はおもしろいソフトだと思います。ってこんな感想しかいえないのかって感じですが。
さすがスクウェアです。(今はスクウェアエニックスだけど)



あと、もう一つ。
暇つぶしでダラダラネットサーフィンしてるんですが、PHSで回線が遅いのでFLASHとか画像は厳しいので文字中心のページを見てるんです。

そこで来たのがwikipedia。
誰でも記事を書ける百科事典のようなもんなんですが、まーおもしろいこと書いてあるわ。


いくつか紹介します。
(文字量多いので暇なときによんでください)

ドラえもんの最終回


都市伝説

ソニータイマー


前十字靭帯とかACL(前十字靭帯の略称)で検索してもヒットしないのになんでこんなアホっぽいものは載ってるんだ。
(ちなみに英語版でACLを検索かけたらきちんと載ってました)
[PR]
by motohuji | 2006-04-25 19:46 | ケガ

入院14日目

やることなーい。
暇つぶしのFF12はラストダンジョンへいけるようになりました。
さーこっからサブイベントで時間つぶすぞー
ギルガメッシュ倒すぞー

さて。

今日はじめて太もも周りを測ったんですが左右で3cmくらい違いました。もっと違うように見えるんだけどね。

今日も今までと同じリハビリ。
月曜だったのでコンビニへジャンプ、ヤングマガジン、スピリッツを買いに。

ついでに家に帰り郵便物のチェック。
ガスの赤紙届いてましたー!!
危険危険。退院してもガス使えなくなるとこだった。
あと三角コーナーの2週間ものキャベツ(乾燥してました)を捨て、ボードのDVDをとってきた。

プラマイ8、いっつもみるとテンション上がるはずなのにこの状況で見ると切ない。すべりてーよう。
キッカーのシーン見てても「コレ切れんじゃね?」とか「ウワーフラット着地かよー」とか「いやいや膝伸びすぎでしょ?切れるよ?」とかそんなことばっかり考えます。


そして暇なのでいろいろ考えたんだけど、
・移植靭帯は元の状態に戻るのに1~2年を要する
・mixiの前十字靭帯コミュでは再断裂(2回目)や再々断裂(3回目)の人も結構いる
・その人たちは以前の断裂から1~3年くらいでまたやることが多い
などの理由から、やはり移植靭帯は通常の靭帯より弱いのではないかと。少なくとも1~3年くらいは。

というわけで少なくとも来年は大キッカーを封印します。

ってできるわけないなー。
たぶんテーピングガチガチ&装具のフル装備で飛ぶことになると思います。大丈夫なんだろうか。


てか治るとわかってても今の自分の膝がしょぼすぎて不安になってきます。
半分も体重かけてないのに歩くと痛いもんなー
筋力つけまくるしかねえな。

いままではいてた細身のパンツがはけなくなるくらい筋力つけてやろうか。
それは嫌だな。
でも装具つけてるからしばらくはハーフパンツとかジャージとか太目のパンツしかはけません。

これはファッション大改革をしなければいけないんでしょうか。
うーん。

なんか最近日記なげえな。
暇だから書く時間があるので長くなるんです。
ココまで読んでくれた皆さんありがとう。
[PR]
by motohuji | 2006-04-24 20:25 | ケガ