好き・・・ボード       出没地域・・・雪山      嫌い・・・学校        怪我だらけ。 


by motohuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:よろずや( 4 )

バッテリー上がり

さて今日の卒論発表inゼミを突っ込まれまくりながらも無事に終え、
やっと開放されたという事でバイト後にサークルに行こうと思いました。

だが、場所を間違え、結局いけず。
4年目なのに体育館の場所わからないってナイなあ・・・

で、どうしようもないので初めてジャンヌにはいり、晩飯を食う。
意外と普通でした。

帰宅後ヒマなのでやることがない。
そいやしばらくワックスかけてないなーということでワックスをかけたり、
yanaさんとチャットしたり冬合宿のはなししたり。


そのとき電話がなりました。
「車のエンジンかかんなくなっちゃったんだけど~」
ひさびさによろずや出動。
どうやらバッテリー上がりのようで。

そりゃ雪降らない地域でのバッテリーを
こっちでつかってりゃあがりもするんだろうねえ。

本人いわく20分ほどハザードつけてただけとの事なんですが、
寒冷地仕様じゃないバッテリーってそんなんで上がるのか!?
ドンマイです。

ついでにバッテリーかえてもらおうと思って
クレバージャパンの方へお電話。
残念ながら店にはいなかったので交換できなかったのですが、

電話で壊れたワイパーの件を話したところ、
自分でネジ締めて見れば?といわれました。
なんか付け根がカバーになってて外れるらしい。

ちょっといじって見た所・・・


ワイパーなおりました!!


いやー思わぬ収穫でした。
情けは人のためならずですね。

そろそろJAFの年会費払わないとなー。。。。
[PR]
by motohuji | 2006-01-19 01:07 | よろずや

いろいろ

ボード連発だったのでちょっと今週(先週)やったことを。

木曜

○地のパソコンがおかしいとのことで見てみる。
no matter鑑賞会にパソコン持って強制参加させた。笑。

どうやら勝手にポップアップ広告が出てくるらしい。

調べたところ最近はやりだした「Win fixer 2005」なるスパイウェアが原因のよう。

アンチウィルスソフトも対応してないらしく、
少し面倒な作業になったが無事解決。



金曜

宮○の車タイヤ交換。
ヴィッツのタイヤは14インチなのでだいぶ楽でした。

作業途中で雨が降ってきたのには閉口。



土曜

渋○のパソコンもWin fixerに感染してるらしい。
ボードにいく直前だったのでメッセとメールで削除方法を教える。

意外と何とかできるもんです。


日曜

特に何もしてない。

てゆーか、中山峠今日オープンしてたんだってね。
畜生、はめられた。。。

いくら筋肉痛でもいってたのにな~~
[PR]
by motohuji | 2005-11-13 23:24 | よろずや
作ったばっかのカテゴリを連続で使用することになろうとは。


それは1本の電話から始まった。

俺「はい、○○助教授室です。」
電話先「こんにちは、(北大の)ネットワーク係の者ですが、Iさんいらっしゃいますか?」
俺「あ、いますよ~。今かわります。」

そうしてI先輩にかわりました。
なんかIPがどうの~とかメールがどうの~とか言ってる。

で、電話終了。
なんだったんですか?
I先輩「いやー、なんか俺のPCから大量のスパムメール(迷惑メール)が送られてるらしいんだわー。」

え、それって・・・つまり・・・


ウィルス感染キター


ってことですか。

どうやら
・迷惑メールがI先輩のPCから1000通ほど送られている
・そのため回線に負荷がかかり北大全体のネットが遅くなる
・というわけであなたのPCをネットにつなげなくしました
・ウィルスは自分でどうにかしてね

ということだそうです。やるね北大。


じゃあどうにかしますか。

I先輩はウィルス対策ソフトを入れてないそうなので
とりあえず無料のウィルス対策ソフトを入れますかー
 ↓
ネットにつなげないのでダウンロード出来ない
 ↓
俺のPCでダウンロード、フラッシュメモリに保存して先輩のPCにインストール
 ↓
スキャンしたけど見つからず
 ↓
あ、アップデートしてねえやってことでまた俺のPCで
アップデートファイルをおとして追加。
 ↓
はい、ウィルス発見。

日本ではあまり広まっていなかったウィルスのようで。
調べても英語の説明しかのってなかったです。

こいつはメールとかじゃなく直に感染するそうですよ。
ネットにつないでるけどウィルス対策ソフトって何??ってひとは気をつけてくださいね。。。
[PR]
by motohuji | 2005-09-20 21:43 | よろずや

バイト→よろず→山。

今日も朝からバイト。

天気もよかったので競馬場はなかなか込んでました。
でも暇。

暇に耐えるという仕事をこなしたあと、うちで団体戦のサークル紹介ページを作る事に。
T村、Yかがうちにきてプチフォトショップ講座開催。

その後Y敷のPCがネットにつなげなくなったということで見てみる。
が、どうも原因がわからない。

どうやらパスワードが間違ってるようなんだけど
どう頑張ってもあってるしなあ。。。

40分の苦闘の末、なんとなく
「てか金払ってないとかじゃないよね?」
って聞いてみました。

「そういえば・・・」っていいながらヤツがもって来た物は・・・


請求書在中と書かれた未開封の封筒

正解でした。


そりゃーつながるわけないですよ。
まあドンマイということで山ラー行って帰宅。



というわけでまたひとつ勉強になりました。

1.ネットがつながらないときは金を払ってないかどうか確認する。

以上。
[PR]
by motohuji | 2005-09-19 22:37 | よろずや